2009-08-31

クワガタ

クワガタをつがいで飼育ケースの中に入れて飼っている

最近クワガタのオスがメスと交尾をしようとしているのを目撃した

このまま繁殖するのだろうと思っていたがいつになっても繁殖しない

そこでクワガタを飼うのははじめてなのでネットでクワガタの生態や繁殖についていろいろ調べてみた

調べてるうちにちょっと気になった事があった

クワガタはどちらかが未成熟だと交尾をしない

どうやらウチのクワガタはメスのほうが未成熟で交尾まで行かないようだ

けれどオスクワガタのほうが結構熱心で定期的にアプローチしている

ここまでは普通なのだが交尾が上手く行かない時など最近はクワガタのオスがクワガタのメスをいじめるようになって来た

クワガタのメスを執拗に追いかけ回したり近くを通るメスを挟んだりと人間で言うとストーカー的行為を繰り返す

振られたオスの嫌がらせとかその類いなんだろうか

クワガタの行動をみていると人間も動物も似たような行動をしているのが情けなく思えて来た

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん