2009-08-30

民主って自民の黎明期っぽいですよね。

民主が圧勝のようです。

 

小泉により、単一の軸でしか機能しなくなった自民党よりも、

極右から極左までごった煮の状態の民主の方が

個人的には「あり」だと思っています。

 

なんというか、日本の政治風土は

極端な単一軸で動くよりは複数の利権だとか欲望だとかが

絡んでいるほうが健全です。

 

今回の民主は「政権交代」というキーフレーズを唱えましたが、

政治理念信条どれを取っても、バラバラで

とても一枚岩とは言えません。

 

そういう意味では、民主はとても自民党らしい、

日本的な政党といえるように思えます。

 

財源がどーとか、政策がどーとかっていうのは

経験不足なだけであって、もう5年もすれば

しっかりと自民党的なものになると思います。

 

老人の利益代表に占領されてた政治が

若返って、もう少し若い人に利益分配をおこなってくれることは

若年層にとってはきっと良いことです。

(もっとも、若年層間にも格差が生まれ、大きな損をする人も当然

出るでしょうが。。。)

 

これは、ちょっと思うのですが、

ここまで交通網や情報網が発達した現在、

地域の政治家に投票するってのは

正直どうなんだろうと思ったりしています。

区議選や市議選、県議選なんかは地域で良いと思いますが、

国会議員選挙は、全国1区でやったほうが良いと思うわけです。

だって、国会議員なんですから、地元のこと言ってもらうよりは

国のことを考えてもらいたいわけです。

地方活性化

ニート対策

経済政策

環境対策

育児・教育問題・・・・erc

 

まあ、いろいろ争点があって、

いろんな利益代表者がいるわけですから、

自分が属するグループの利益代表者に

もっと自由に投票出来ても良いと思います。

  • 政策で政党を分けて、政党間で自由に人が往来できて、 かつ中選挙区制なら日本の政治風土にマッチした理想の政治が可能となる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん