2009-08-30

友人(、いやもう知人と言おう)に言いたい言葉

「甘えてんじゃねーよ」

NEETの知人にそう言ってやりたい。

俺にもう少し優しさがあれば説教の一つも垂れることが出来るんだろうが、

あいにく俺にはバファリンの半分の優しさもないんだと思う。

「やりたい仕事がない」だとか、

「失敗ばかりする」だとか、

「俺はみんなに置いていかれた」だとか。

聞いてるこっちが疲れる。

しかも全部人のせい。

口では「自分が悪い」と言っても何の行動もせず、

意味のないプライドにしがみついて「俺には出来ない」の一点張り。

親父が就職の世話しようとしても「勝手なことはするな!」と内弁慶。

どんどん嫌な奴になっていく。

お前は何様のつもりかと。

一流大学を出てる?私学なんて時点で2流だろ。

公務員試験を考えてる?結局コミュ力勝負だぞ。

果ては「お前がいいとこで働けてるんだから、俺だって無理じゃないはず。」

これにはキレかけたが、自分が景気の波に乗って入社していることもあるのでぐっと飲み込んだ。

でも、自分がここまで来るのに要した努力はほんの少ししかないけど、あるんだからその辺りは考えてほしかったと思う。

そんな知人にぶつけたい言葉はたくさんあるが、

何を言っても奴は聞く耳を持たないだろうし、

目を閉じ、耳を塞ぐだろう。

加えて、自分は知人の今の状況を打開させる具体策を提示できない。

具体策を提示できない以上は説教を垂れる資格もない。

とりとめはないけども本当にもう嫌になってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん