2009-08-27

趣味関係で読むブログで、55歳の男性のブログがあるんだけど、趣味の話題はいいとして、政治がらみになると僕にはまったく理解不能。

年に一度は2週間程度の休みをとってヨーロッパへ夫婦で海外旅行に行っている。この数年は余裕ができたらしくて毎年行ってるらしいが、それでもかなり若いころから夫婦旅行を繰り返して、結構な贅沢をしてる。子供がいなさそうだから余計に余裕があるのかもしれない、それにしてもと。

こういう人が、いざ政治がらみになると徹底護憲派、自民党ひたすら憎しのサヨク。勝ち組なんだから自民党に投票するのが筋なんじゃないのと思うんだけど、そうじゃない。今度の選挙では民主党どころか、社民党あたりに投票するんじゃないかという空気。

でも、そこまでおっしゃるなら、毎年行ってる海外旅行分の費用を寄付すりゃいいじゃないかと思うんだけど、本人の思考回路の中ではそれとこれとは話が別になっている。せいぜい、イヤミまじりに定額給付金を寄付しただけ。夫婦二人分だから大した金額じゃない。

理解不能なのは、自分がおかれている状況や生活と、政治とがまったく絡み合ってないこと。矛盾したことをやっているとはこれっぽっちも思ってない。派遣村が話題になっていたころ、こういう人たちに手を差し伸べるのが政治だというのはいいんだけど、それで自分の給料まで減らされると真っ先に抵抗するのがこういう人なんじゃないか。

趣味の話題では、教養があって知性があって、面白い記事が書ける、東京の大手の出版関係じゃないのかな、そういうところにお勤めらしい55歳男性。そういう人が、政治がらみになると理解不能、どういう思考回路してんだろうか。

  • 左翼思想なんてのはもともと貴族階級の道楽だろ

  • 今時の50代が戦後の苦労も知らずに、先人が戦後復興から築き上げた富を元に 70年代後半からバブルがはじけるまで好き勝手やって日本を駄目にした実行犯。 イデオロギーなんか関係な...

  • 子供が居ない夫婦が数年に一度海外旅行に行く程度で「勝ち組」って、勝ち組という言葉も随分安くなってるんだなあ。 勝ち組ではなくごく普通の人でしょそれ。

  • 全共闘世代の末期くらいの人だから、思春期に学生運動とか見てるんで ばっちり影響受けてるんでしょね

  • すまん、元増田だが。その人は、30ぐらいの時にドイツに旅行しているが、趣味が絡むから金がかかる。 あと、言いたいのは勝ち組云々でない。政治的な傾向の問題。

    • >つまり完全な勝ち組。 元増田がこんな書き方してるから勝ち組の話に行きがちなんだが。 出版関係で55歳の蘊蓄オヤジなんか全共闘にも遅れてきた青年で脳内左翼の夢を見たまま天...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090827143415 わかった。じゃそこの表現は削るよ。 http://anond.hatelabo.jp/20090827143157 ツアーなんか利用するものか。全部個人旅行だよ。

  • 巡回タイムですね、わかります

  • 人殺しの金持ちインテリは左翼になるんだよw こいつらの給料で何人のアフリカの子供たちが助かると思ってんだよw この人殺しが

  • 学生運動世代で、知識層なら完全にリベラルばりばりが普通だろ。 寄付は、政府による再配分よりも地域で支えるという思想だから、むしろ保守派の考え方だろ。 自分の給料減らされる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん