2009-08-22

新人なので無駄に居残らないようにしている

まぁ同じ部署の人も新人なんだからさっさと帰りなさいって言ってくれるんだけれど。

正直会社の業績はあまり良くないようだ。見ていても仕事の数が少ないのはわかる。

仕事が少ないってことは利益が出てないってことだ。

どちらにせよ新人は残業をしてはいけないことになっているし残業代も出ない(というかそもそも申請ができない)ので、残業代という意味で会社が不利益をこうむることはない。

でも、光熱費とかは別だ。

やる気を見せているつもりなのか11時を過ぎても残ったとかいっている同期がいる。

新人が何を生み出してるんだろうか?今、この現在、新人が生み出せる利益なんて何もない。

では11時まで残ることに何の意味があるのだろう?先輩社員が残っているのなら、まだいいが、新人だけが残っていて、その時に使われる光熱費は無駄以外の何物でもないんじゃないのかな?

会社の方が家より快適だ。それはわかる。無駄に会社の経費を使うことが「やる気」?それはなんかおかしい。

でも今は、会社で会社のリソースを使って勉強するよりは、家に帰って自分で対価を払いながら勉強すべき時なんじゃないのかな。

どうなんだろう。それでも会社に長くいる方がやる気があるって見られるんだろうか。

もしそうだとするなら、僕はやる気がない人間と見られても構わない。

既定の時間内にできる限り集中して仕事を片付けて、やるべきことはきっちりやって、そして定時で帰るという人間でありたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん