2009-08-08

まだつきあってるけど終わりが見えた。

彼氏が何から何まで一人で決めてしまう人だった。

具体的に言うと、

大学院に退学届けを出して、僻地就職先を見つけたので働くよ、と報告があった。

研究はかなり熱心にしていたので、教授がどこかの大学助手としてねじこんでやると言ってくれたけど

興味がないから断ったらしい。

将来のことは最後まで自分の納得いくよう選ぶべきだし、

婚約したならまだしも、恋愛と天秤かけるものではない。

飢えなければ職業に貴賤なし。

別についてきてとも求めない。

別れたいなら別れてくれていい。

=問題なし、というのがあっちの論法。

僻地渡り大卒にふさわしいとは言えない仕事でも

「こんな筈じゃなかった」「本当の俺は違う」とか一言も言わずに

淡々と、黙々と働く姿が目に浮かぶようだ。

人に頼らないけど、自分のやりたいように全部やりたい。

その負債も全部自分で引き受けるから。

頭では「すばらしいなー」と思ってるが

本能が「終わりだなー」と思ってる。

なんか自分のウェットな女部分をつきつけられてる気がする



8/9追記

トラバどうもです

>ウェット部分をどうしてほしかったか

そういう大きな事はやる前に一度相談して、

私との事はこういう風に続けていくつもり、

(あるいは無理だから別れるつもり)と言って欲しかった。

何で学位を諦める事にしたのか。

お金を稼ぎたいのか。

都会に疲れたのか。

一生その仕事やるのか。

まだつきあいたいのか。

色んな事を話して欲しかった。

中退就職事実より

そういう相談とか折衷とか議論のすりあわせとかができない所に失望して

またこの年(二十代後半)になるとそういう所ももう直らないとも思うので、別れるか、と思った。


多分二番目の方は彼氏に考え方が近いのだと思う。

収入面でいえば、最初は僻地行った方が高いです。

もちろん口出しはできないので、だからこそ

自発的に相手の立場を考えてくれなかった事にがっかりした。

「一緒にいたいならそっちが仕事やめなよ。僕はどっちでもいい」

と全部決まってから言うのは、あまりに思いやりがないと私は思う。

あと、妻子ある男がこうだったらかなーり父親失格だと思う。


三番目の方、増田で励まされるとは思わなかった。サンクス

結論、合わないみたい。

やっぱり私にできることはここで仕事を続ける事のようだ。

何かスッキリした。皆さんありがとう。

  • もうちょっと詳しく書いてくれ。 あなたのウェットな女部分は彼氏にどうして欲しかったの?

  • http://anond.hatelabo.jp/20090808183513 仕事の問題には誰も口出しは出来ないと思うんだけど。「終わりだなー」ってなんで? 一家背負ってて、突然仕事辞めてきたなら、そりゃ妻に相談しない...

  • いいんじゃねーの? 変わってるのはお前じゃなくて相手なんだし。 そのうち合う相手が見つかるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん