2009-08-08

苦しいと思う自分は弱いのか

「バイトと奨学金で大学出ればいいじゃん」ってよく言うけど、そんなに簡単か?

俺は出身は東北の奥地。大学は都心。大学から数駅田舎側に離れた場所で一人暮らし。

家賃は、駅徒歩20分、築30年の1Kアパートで6万。

交通費、光熱水費、通信費を足すと10万。

食費入れて13万。

研究のための本を買わなきゃいけないし、たまには服も買わなくちゃいけないし、病院など不慮の出費もある。月15万はどうしても必要だ。

一方、奨学金は8万。

差額の7万は毎月稼がなきゃいけない。

平日にバイトするのは無理だ。朝9時に家を出て、10時から1限。3コマ受けて、図書館とスーパーに寄って、家に帰るのは19時近く。

家事をやって、簡単な予習復習をしただけであっという間に24時になってしまう。

ちゃんとしたレポートは、やはり土日を使わないとできない。土曜日を「レポートの日」として、バイトできるのは日曜日だけ。毎週日曜日にバイトしても、月4万にしかならない。あと3万足りない。

足りない分は、夏休みなどに多めにバイトして貯めた分を切り崩してなんとかしていたが、学費までは稼げない。(結局、親に土下座して学費だけは出してもらった)

学費まで稼いでるやつって、どんだけ勉強してないのかよ?

それとも俺が極端に要領が悪いだけで、普通は平日の夜のわずかな時間だけで、予習復習に加えてレポートやテスト勉強や卒論準備まで出来てしまうものなのか?

ちなみに今は社会人だが、奨学金の返済がかなり苦しい。

手取り16万ぐらいしかないのに、そこから2万返してるので、学生の時よりも金がない。スーツもろくに買えない。

これが「普通」なのか? 「みんなそのくらいの苦労はしてる」のか?

  • なんで8万しか借りなかったの? 12万借りればよかったのに。 あと月2万の返済って多くない? 自分は500万円くらい育英会に返さなきゃだめだけど、返済は月1万くらいずつですんでるよ。

  • 地方から上京するだけで費用が全然違うよね。 学費に奨学金が回せるのって自宅から通える範囲の大学に行った場合だけなんじゃないかな。 東京だと家賃が安いところまで都心から離...

  • 会社に寮ないの?寮ないならまぁそんなもんだわなぁ。 学生の時は貧乏してたけど、家賃を払わなくて済むようにルームシェアしたりやたら安いところに住んでたりした。 食費も1万程...

  • 食費3万って自炊なら多くない? まあ概算で他の費用も入ってるんだろうけど。 自分は学校からバイト先の会社に直行して、泊まりで仕事して、正社員の人の出勤と入れ違いでまた学校...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん