入店しても「いらっしゃいませ」も言わないんだもんなあ。
商品見てる客の前を平気で通ったりするしさあ。ものを見てても、店員が何もせずにそこに立ちふさがって邪魔だったりすることが多いしさあ。
「通りたいんですけど」って言ったら舌打ちするしさあ(実話。まあそこはもうなくなったけど。ちなみに評判悪かったらしい)。
客の購買意欲を削いでるのは店員自身なのではないかと、元販売業従事者は思うわけだ。
商品の有無を聞いても、売り場をたらい回しにした挙げ句、調べもしないで「ありません」の一言(←これ、某百貨店で実際にあった話。やっぱりいい話を殆ど聞かない百貨店グループ)だし。
他の百貨店に行って聞いたらちゃんと調べてくれたんで、そこをひいきにしようと思ったが、そこで買うものがなかった……。ごめんね。いつかちゃんと買うんで許して?
最近になって急に接客態度が悪くなったんでなければ「落ち込み」の理由にはならんよなあ