2009-06-27

そりゃ無理

http://anond.hatelabo.jp/20090627001530

「観察していただけますか?」(依頼)

 なら、言い方としては柔らかいから、だいぶ耳障りはよいはずだよ。でも「他人に出来れば○○をさせたい」というのは、そのこと自体が「支配欲」を含んでいるから、「上から目線」な匂いを消すこと自体がどうやっても無理だと思う。

 今、私が書いているコメントだって、相手に対して「指導したい」という気持ちが入ってるから、間違いなく「なに、その上から目線」と言われるだろうなーと思う。

 ま、増田はみんな気楽に書いてるから、気にしないこった。

 

 んで、最初の「女に顕著」なのか「男女差がない」のか、ってことについて、「自分で観察して決めればいいんじゃないの」と言うのは無礼だと思うよ。

 「私は女に顕著だとどっかで聞いたし、自分でもそう思ったんだけど、ソース見つからない。増田の言う通りかもね」と返しておけば問題なかったんだと思う。

 なぜなら「男女差がない」というのは、増田が観察した結果のはずなので、そこで重ねて「観察うんぬん」と言ってしまうと(おめーは何も見ないでイメージで言ってんじゃないの?)と相手をバカにしたニュアンスを含んでしまうから。

 どんまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん