2009-06-25

税金

トヨタが総花戦略を転換、3年連続の赤字は回避

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000266-reu-bus_all

豊田社長は2年連続の赤字を見込んでいることについて「税を納めるという最低限の務めすらできない状態。本当に悔しい思いでいっぱいだ」と語った。その上で「2年ほど厳しい環境が続くと思うが、1期でも早く利益を出して納税するのが私の第一の仕事。3期連続の赤字を回避するため、できる限りの手を打つ」と述べた。

この「税金払わないと!」っていう意識日本人特有なんじゃないかと思ったり。

欧米では税金は「出来るだけ払わないようにすませるもの」で、アメリカ金持ち大学寄付したり慈善団体寄付するのって税金対策の面が大きかったりする。

  • トヨタの場合は違うだろ。 巨大な納税額を武器に自治体にあれこれと横車を押す戦略なんだから、支払いが鈍って疎まれるのを回避しようとしているだけ。記事のコメントはただのお為...

  • 当面は利益だしても過年分の欠損金の繰越控除で課税所得ゼロになるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん