2009-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20090608181121

その親とか熟練工から教わることはできるからね。

以前中国ツアーに参加したら、現地ガイドさんが普通の街で

中国はここまで発展しました!片側六車線道路作って、これから来る車社会に備えました!」

と大はしゃぎ。

俺は無知だから「へー」っつって、ツアー参加の老人たちは「凄いねー(棒読みなんだけどガイドには解らない)」。

あとでこっそり棒読みの理由を聞いたら、

「片側六車線って両側で12車線だろ、信号とか通行人、どうすんだろって話し。日本だったら地下に遊歩道作るけどね」だって。

あと別件で

中国が物作り大国と呼ばれるようになっても少しも脅威ではない。

例えばネジ山1mm程度のネジがあるだろ、その頭が潰れた場合、本体隣に同じ大きさの穴を開けて新たにネジを嵌めて、頭が潰れたネジを取り外す技術ってのがあるんだ。中国がそれを出来るようになったら日本は危ない」

だって。

そういう集約された知の有無は、俺のような無知者の存在とは、それほど関係ない。

そもそも中国大学というのは単科大学カレッジ)であって、総合大学最近になってようやく作られるようになったんであって、まぁスペシャリストはいてもゼネラリストはまだまだ育っていない。

日本は方針として(実態はともかく)ゼネラリスト育成に力を入れすぎてスペシャリストの存亡が議論されている。

まぁそういう感じだ。晩飯食ってくる。

記事への反応 -
  • 「ネットがあるからもう新聞や雑誌の役目は終わった」 みたいな事を得意げに吹聴してる人がよくわからん あの人達の見てる記事は、ほとんど新聞や雑誌の人が取材して書いた記事のコ...

    • 俺はそういう職についてるわけでもないのに日本の技術が優れてるみたいな事を得意げに吹聴してる人がよくわからん 親の社会的立場を持ち出して自分の優位性を主張するのは(実際優...

      • その親とか熟練工から教わることはできるからね。 以前中国ツアーに参加したら、現地ガイドさんが普通の街で 「中国はここまで発展しました!片側六車線道路作って、これから来る車...

    • 「新聞や雑誌の役目は終わった」ってのは「滅びるだろう」という意味じゃないだろ。 ネットが出来て記事の検証とか比較が容易になって、(コピペがこのことだろ) オピニオンリーダ...

    • 残業禁止されたマスゴミ社員か?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん