2009-06-06

だから日本は?

何についての、どなたのブコメだかも忘れちゃったのだけど。

日本にたくさん自動販売機があるのは、その民度工業力?の高さを象徴している、というようなコメントがあったと。

だって海外だとお金ほしさにぶっ壊されちゃうし、コイン入れてもまともに出てこないときあんじゃん、

その点「日本ってすげぇよな」って、ってことで賛同(かな?)のスターがいくつか付いてた。

あるいは、ブクマの元記事に対してその視点がするどい感じだったので、私もそだねって思った。

  

でも、その「すげぇ」がいろいろ残念かも、とも思った。

ジュースの販売機一台で、一般家庭の省電力に相当するってのはよく聞く話だし。

エネルギーだけじゃなくて、いわゆる街の美観てやつも損ねてるよね。

どこでもジュース買えるから、どこでも空き容器捨てられちゃったりするってないかな。

ま、販売機がずらっと並んだ独特の眺めこそ、ある種、日本の原風景じゃんってのもあるかもしんないけど、

自分ちの玄関先とかにそういう状態があっても、そう言ってられんのかね。

  

いつでもどこでも冷たい飲み物が安楽に買える、ってのがそんなに大事か。

外国だって、欧米とかじゃ吹きさらしのビルの外壁とかにATM付いてて、みんな普通に金おろしてんじゃん。

日本ユンボーとかの重機で、ATMごと破壊して持ってっちゃうこともあったね。

治安とか、工業精度とかの問題じゃないんじゃない。

  

無頓着っていうか、無関心ていうか、そういうことを象徴してんじゃない。

で大して使うわけでもないのに、「俺はいつでも買える」という状態はキープしておきたいという“感情”が優先してて、その他のことは放置

  

だから日本は?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん