2009-05-25

嫁の兄がニートで、嫁を引き渡してくれない

 今年1月結婚しました。が、そのときから、ずっと別居状態です。原因は、嫁の実兄、僕にとっての義兄にあります。

 義兄はニートです。ですので、嫁の家では、嫁の貸せいだお金が家の収入の100%にあたり、そこから家賃(5万)、光熱費はもちろん、義父の入院費(6~7万)が消え、挙句の果てに、義兄への小遣い、義兄の携帯料金など、とにかくすべての生活費が消えていきます。

 義母は1月に他界しました。がんです。亡くなる数日前に「せめて何かいい報告を」ということで入籍を滑り込ませた、というのが僕らの結婚です。義兄も感情的になっていたので、わりとすんなり結婚を認めてくれました。一応結婚の条件としては、「もうしばらく妹(嫁のこと)に俺の世話をしてほしい」みたいなことだったので、入籍後も別居、そして今に至るというわけです。

 義兄は、東京に出て仕事をすると言っているので、それまでの別居と思っていたのですが、その話を進める気配はまったくないようです。まあ、想定内と言えば想定内なのですが……。あげくここ最近は機嫌が悪いらしく、嫁に当り散らすことが多く、「罰金」として金を徴収します。理由も、昼ごはんとして用意しておいた蕎麦を茹でる鍋が違うだとか、洗濯物の仕舞う場所が違うとか、些細な理由です。

 現在僕の家はリフォームをしているので、完了し次第、嫁には引っ越してきてもらうつもりですが、義兄は反対するでしょう。多分もう1人では何も出来ない人間になってしまってるようです。

 僕の前では義兄はそれなりに人当たりの良い接し方をしてくれるのですが、やはり変な人、世間を知らない自己中の人であることには変わりなく、正直怖い存在です。正論を唱えれば、切れて暴れだしたりはしないかと。この先、僕らの新婚生活はどう展開していくのかを考えると、憂鬱でしかありません。

 ちなみに義兄は40歳です。

  • 間違いなくお嫁さんは義兄が死ぬまで面倒を見ることになるでしょう。 引きこもりの生活をしていると普通の仕事をしているより速く衰え始め、その割になかなか死ねません。 要介護に...

  • NHKを思い出した。 NHKへようこそ とかいうやつね。 必要がない限り、義兄は外に出ないよ。 嫁と同居はあきらめるのが良い。

  • 無理やりにでも同居を始めてしまえば良いと思うよ。いちいち兄の意向を尊重することはない。兄妹には扶養義務ないんだし。 恫喝すれば周囲が思い通りになってくれる、甘やかしてく...

  • 粛々と嫁さんを迎えればいいと思うよ。 ただしその義兄とやらが引っ越し荷物に混ざらないよう厳重に注意した方がよさそう。

  • ノンフィクションで考えると、義兄の処遇については市町村の生活安全課やら無料生活相談、生活相談員など相談するとよい。地域的にはいろいろ居づらいと思うが長男が四〇過ぎのニ...

    • ■義兄を殺すのが旦那、但し相討ち→金曜プレステージ      主演:北村一輝 ■義兄を殺すのが嫁いでくる嫁→水曜シアター9(ヤンデレ)   主演:藤田朋子 ■義兄を殺...

  • 可能なら住所を伏せておいた方がいいよ。まあ建替えじゃ無理か。 兄を残して嫁さんだけ引っ越したら、確実に突撃してくるよ。カメラとか用意しといた方がいいよ

  • 珍しいDVの形だな。 DVっていうと夫婦間のイメージがあるが、こういうのもDVに該当するだろう。 リフォームしてるってことで難しいだろうが、 いっそ兄を完全に見捨てて(結婚してる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん