2009-05-08

兄のこと

最近、兄の扱いに困っている。

兄は、子どもの頃、学校いじめにあっていた。また、家ではお兄ちゃんだからと我慢させられることが多かった上に、私が我慢強くないために親が甘かったこともあり、結構不遇な子ども時代を過ごしてきた。結果、自分に自信がまるでなく、やたら自分が悪いんだと主張する割には、暗に周りが悪い、世間が悪いとキレ、自分の思うとおりにならないと体で不機嫌を表す大人になってしまった。

例えば、テレビチャンネル自分の見たい番組が見られないと不機嫌になるのはもちろんのこと、特に自分が見たい番組がないくせに、自分が見たくない番組に回すだけでキレる。

また、ニュースを見ていて世間話をしていると、わからなくもないんだけど、話が極端すぎることと、声を荒げて言うことで同意しかねることを言う。はっきり言えば、会話が続かない。

はっきり言って、何が地雷になるのかわからない。こちらとしては和やかに話したいつもりなのだが、いきなりキレるから怖い。

親に愚痴っても、立った一人の兄なんだからよろしく頼むと言われるし。

たしかに、たった一人の兄なんだから仲良くやりたいんだが、向こうにその気があるのか疑問で仕方ない。

(追記)たくさんのブコメありがとうございます。

兄とは普段離れて暮らしています。兄も私も一人暮らしです。ですが、どうもそれも兄のイライラを増やしている原因のようなのです。先に書いたとおり、他人には誤解されやすく、また、他人を信じられない性格(兄にはその自覚がありませんが)故に、会社でも孤立している様子なのです。唯一の味方である家族もいないので愚痴のはけ口がないようです。私は人の話を聞くのが好きなので、愚痴ならいくらでも聞くのでいつでも電話しろと言っている(電話代はかかりません)のですが、私に迷惑がかかるからとあまり電話を寄越しません。

また、周りに趣味の話ができる人があまりいないようで、兄にとって私は数少ない趣味の話ができる人間なので、私と仲良くしたくないというわけではないと思います。現に、お互いに趣味の話で盛り上がることは多々ありますし。

ことある毎に、兄にはいきなり声を荒げるといくら家族もびっくりする、まして他人ならもっと驚く、といってはいるのですが、それがまた気に入らないようで、ことが過ぎるまで押し黙ってしまいます。かれこれ5年くらい言ってはいるのですが一向に改善される気配がありません。

昔の兄を知っているだけに今更見捨てるのは忍びないのです。

  • 環境を変えないと無理。 家庭から出して、生活も人間関係もリニューアルさせたほうがいい。 もう30代とかなら望み薄いが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん