2009-04-16

間違った感情とわかってはいるけれど

時々、本当に時々、いわゆる「ニート」がうらやましくなってしまうことがある。

きっとみんなそれぞれに事情があって、働きたくても働けないとか、働かない理由があるんだってわかってる。

でも働かなくてもごはん食べれるよ、生活できるよっていうのがうらやましくなってしまうんだ。

ちょっと心のバランスを崩しがちだから、薬を飲みながら会社に行くのしんどいなって時なんかに。

薬を飲みながらでも働けるんだから働かなきゃダメだろうとか、

医者に行く金もごはん食べる金も自分で稼がなきゃどうにもならないとか、

実家で親と住むんじゃなく一人暮らしするって決めたの自分でしょうとか、

理屈はわかってるし「とりあえず会社行く!行けばなんとかなる!」て出社してるんだが。

こんなこと思ってたら、本当に働きたいのに働けない人に申し訳ないと思う。

実際ニートしてる人は「おまえにそんなこと思われたくない」て思うだろう。

ニートうらやましいとか思っちゃう感情って醜いよなとも思う。

自分人間としての器量?懐?そういうのが本当に小さいなって思う。

でも頭のどっかでやっぱり思っちゃうんだ、うらやましいって。

なんだか自分、最低だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん