2009-04-08

一口飲む?

友人、あるいは知人の中で、「これ一口飲む?」「これ一口食べる?」と言って自分の飲んでいる・食べているものを勧めてくれるという人がたまにいるんだけど、対処法に困る。

そういう人は何か飲んだり食べたりしてると、そして特にこちらが何も食べていなかったりすると、悪いと思うのか、なんなのか、毎度「食べる?」と聞いてくる。そのお気持ちはありがたいのだが、他人が口をつけたストロースプーンをそのまま使えない性分なため、毎度毎度断ることになる。

あんまり断りすぎると気まずい。

といって「他人が口をつけたやつは嫌だ」とか言うとなんか「え、私の使ったのは汚いってこと…?」とか誤解されそうな気がする。そこんとこを上手く説明できる自信がない。

しっかし、「一口食べる?」って聞く人は、本当毎度毎度必ずそれを言うんだけど、あれは癖みたいなものなんだろか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん