2009-03-30

精神科医です(有村悠さんへの回答)

http://q.hatena.ne.jp/1238302537

p_shirokuma: 事実がこの通りだとすれば、あなたのお母さんは重度のかまってちゃんの可能性があると思います。

 しかし、どうもこの文章の内容は解せないところがあります。

 お母さんがかまってちゃんで、あなたに対して何らかの妄想を持っていると仮定しますと、ここに書かれているように、あなたの行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをするという手の込んだ形は、ちょっと考えにくい行動です。

 しかも長い期間に渡ってあなたがそれを無視してそれなりに生活をされているというのも想像しにくいところです。

そして、「母が自分の行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをする」というのは、かまってちゃんの方の典型的被害妄想の訴えでもあります。

まさかとは思いますが、この「母」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が重度のかまってちゃんであることにほぼ間違いないと思います。

 あるいは、「母」は実在して、しかしここに書かれているような異常な行動は全く取っておらず、すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。この場合も、あなた自身が重度のかまってちゃんであることにほぼ間違いないということになります。

いや、それは全くの的外れかもしれませんが、可能性として指摘させていただきました。息子さん側の文章しか情報がない精神科Q&Aの、これは限界とお考えください。

http://anond.hatelabo.jp/20090330025214

記事への反応 -
  • 精神科医です(有村悠さんへの回答) http://q.hatena.ne.jp/1238302537 p_shirokuma: 事実がこのの通りだとすれば、あなたのお母さんは統合失調症の可能性があると思います。  しかし、どうもこ...

    • http://q.hatena.ne.jp/1238302537 p_shirokuma: 事実がこのの通りだとすれば、あなたのお母さんは重度のかまってちゃんの可能性があると思います。  しかし、どうもこの文章の内容は解せないと...

      • そして、「母が自分の行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをする」というのは、かまってちゃんの方の典型的な被害妄想の訴えでもあります。 バロスw

    • 母親の想定される症状は、人格障害と依存症。あるいはAC。統合失調症の可能性など読む限りではない。 しかも長い期間に渡ってあなたがそれを無視してそれなりに生活をされている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん