2009-03-27

ほんとのとこをついて何が悪い。

と思う私は冷たいのか。

ただ30代も半ばを過ぎたのに、来月からの収入のあてもないというのに ストレスが溜まったから といって自分のコレクションをオークションでさばいて用意した五万を握りしめて夜の街で全額使った男に対して 就職が決まらないにしても、とりあえずの飯代を稼ぐためにも多少の我慢をして条件緩めて働くとこを見つけるしかないじゃん、といったのがそんなにだめなことか。

えー、お仕事ないの?大丈夫だよきっとみつかるよ、がーんばっ(はぁと)とでもいっとけば 気が済んだのか。

見つかるわけないことは、本人以上にたぶん私のほうが知ってる。

技術なし、経験なし、のミドルエイジ。

この、報道のせいで おそらくはまだ余裕のある生活のはずの奥様たち(ブランクはあるが経験はある)までもが

数少ない仕事に殺到してるこの時期に、彼は不利すぎるのだ。

たしかに、精神的に弱りまくっているんだろう。

不安になっているんだろう。

ただ、同じ状況に自分がなれば、私なら 現状である仕事の中から自分が許せる範囲のものでほぼ確実に雇ってもらえる仕事をとりあえず探す。

待ってる間に自分キャリアが増えるわけでなし。

この仕事がない状況はおそらくあと三か月は確実に続くだろうし。

とりあえずの収入先がないと、全部の悪循環が始まるのだから。

彼のように、仕事がない、ない、というだけでは 何も動かないのだ。

とりあえずは、動くしかないのだ。

現状を受け入れて、とりあえずの我慢をする。当然のことだと思うんだが。

なにもできない自分、という評価を受け入れないことにはどこにも進めないと思うんだけどなー。

また、たぶん自分を可哀想がってくれる人のところにいってるんだろう。

あほかと。ばかかと。

真剣に心配してる人のことを思えないやつのことなんて、見捨てたほうがいいんだろうなぁ。

彼の人生に関わるのを辞めたほうがいいんだろうか、とまで思いだした2009年の春ですよー。

  • アンタも大変だな。。。

  • そのまんま伝えればいいんじゃないの。 ソイツにはまだ可哀想がってくれる人がいるみたいだし。 往々にして、その「可哀想がってくれる人」も友人で、自分の悪口を吹き込まれてい...

  • かかわらなくていいと思うよ。心配してやったところで今は感謝もされないし。 もしかすると、あなたのように「ちゃんとやってる人」に何か言われることが一番プライド(笑)に響く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん