2009-03-22

もっと稼げるようにするにはどうすれば良いか

個人ではなく社会全体が、という意味でね。

今でこそ公務員叩きがすごいことになってるけど、バブルの頃は公務員就職するのは物好きだと思われていた。なぜなら民間で働く方がずっと稼げるから。

今は民間、特に若い(と言っても30代前半以下が多いと思うが)世代は本当に貰っていない。非正規労働で働く人が増えているってのもあるけど、40代50代の社員を支える為に若手を数で圧縮し報酬も圧縮して回してるって会社もあるだろうし、公共事業をはじめとしてカイゼンという名のコスト圧縮が著しくて仕事をしても全然儲からないということもあるだろう。

なんというか、今の30代って就職意識し始めた頃にはバブルが弾けて、それ以下の世代って誰も「好景気」を体験したことなくて、これってまともな状態といえるんだろうかと思う。

公務員をうらやむんじゃなくて、民間がもっと稼げるようになるにはどうすれば良いのか、公務員給料なぞ俺らが幾らでも出してやるよって言える社会にするにはどうしたら良いのか。

なんつーか、このままだと誰もが誰もを、あいつはずるいあいつはずるいと言いあって、どんどん社会の雰囲気が悪くなっていくように思うんだ。

  • いや、公務員うざいから 特に40代以上 そこらの区役所いって質問してみ? 答え返ってこないから。

  • いや、公務員ってそういうものでしょ。 かわりに民間が彼らの2倍3倍稼げれば、プッ安月給乙なんて生ぬるい目で見てやれるんじゃない?

    • 公務員の2倍3倍なんてそう簡単に稼げるもんでもない。日本の公務員は人数少なくても賃金は高いのに。

      • 一流企業なら普通に2倍3倍くらいの給料貰えるんでない? 公務員の給料なんて、ワープアから見れば高給だがエリートから見たらpgrレベルだろ。

    • その辺の役場の人まで含まれるのかはわからんが官僚恐い強いみたいなのは明治時代とかでもそうだったからなあ。 星新一のエッセイ『人民は弱しされど官吏は強し』とかさ、バブル絶...

      • 「明治時代とかでも」ではなく「明治時代だから」では? 今時そんなに官僚恐がってる庶民なんか居ないだろ。 昔の官僚は恐れられるだけの権力があったんだろうが、今ではただの安月...

  • 元増田 真意は、このままではあいつはずるいあいつはずるいと叩き合って、返ってどんどん苦しくなるんじゃないのかってことだったんだが。 だからこそ景気を良くしようという主張...

    • たくさん年金払ったのに上の世代よりもらえないのはずるい。 ⇒自分たちはもらってその財源は若い世代 そういうことを繰り返すから年金破綻

    • 叩き藍というよりは不況で将来不安だから貯蓄増やしてさらに内需が冷え込むというスパイラルと思うが。別に経営者や公務員叩いて実際の収入に大きく影響与えたわけでもないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん