2009-03-22

鬱病っていうけどさ

高校の同級生に久しぶりに会ったら、鬱病になっていた。

モヤモヤすることが多かった。

鬱病の人って自己評価が低いのかと思ってたんだけど、自慢話しかしない。

あまりに自慢話ばかりなので、自分も大人気なく「でもそれって○○なだけなんじゃないの」

茶々を入れてしまったんだが、そしたら今度は「鬱病の人にそういうことは言っちゃ

いけないんだよ云々」みたいな話を始めて、猛烈な自己弁護が始まった。

正直ものすごく疲れたんだけど(昔はこんな感じの子じゃなかった)、なんか

鬱病っていうイメージとかけ離れててびっくりしたよ。

とにかく「私はそんなつもりないんだけど周囲が私の魅力をほっておかない」系の話が

多くて、なんかこれ別の病気なんじゃね?と思うほどだった。

それともこれは単に自慢したがりな性格になったってだけなんだろうか。

それともあれかな、躁病ってやつかな。

  • 多分、君がどういう態度を取っていたとしても、友人はその後猛烈な後悔に襲われて、部屋中転がりまわってるだろう。 友人がおかしくなってる事を事前に知らされているのだから、お...

    • いや、知らされてたらそもそも一対一で会わない。 当日会ってしばらく話してたら、鬱病の話をされた。 分かってたら3人以上で会うようにしたと思う。 確かに友達だけど、自分にそこ...

  • うつっていっても色々あるから。 でも、あんまりうつっぽくないね。 双極性とか気分障害とかじゃないの?

    • ググってみたけどそんな感じかもしれない。 メールでのやりとりだと普通だったかから気がつかなかったけど、ものすごく饒舌になってた こっちは頷いてるだけ、みたいな感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん