この枝のマグロのさくの喩えは、なかなかいいポイント着いてると思った。
もし市場に、こうした質の良いマグロのさくが「少し」欲しいってニーズが沢山あって、
営業をきちんとすればマグロ一本分の注文が集まるとすれば、上手い事やれないかな?
でもさ、新しい業者と付き合うって、ちゃんと代金を支払ってくれるかどうか、伝票の切り方、支払い方法、担当者の癖などを把握する手間(元増田だけじゃなくて、事務の人とかも把握しなきゃいけない)を考えると、ちょっと割がいいくらいじゃとても釣り合わないじゃん。いわゆる信用とか取引コストって奴。
小口取引の場合、これがネックになるんだよね。この手の取引コストは大口も小口もおんなじ程度かかるし、個人フリーランスは財務体制も貧弱だから売掛が回収できなかったら大事だしリスクヘッジも出来ない。
この辺をシステムとして解決すれば、例えば支払方法を指定して発注者に守らせて統一して、前金などもちゃんととるとかすれば、可能性はあると思う。でも、こういう信用とか取引コストって、大事なことなのに、ぼったくり呼ばわりされやすいんだよね。特に大元増田みたいな人に。
だから、探してるけど見つからないって愚痴じゃない? (質の悪いマグロなら手に入るけど、それじゃ意味が無いらしいし) もし市場に、こうした質の良いマグロのさくが「少し」欲...
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「ネジ5本欲しいんだけど売ってないんです!」 「ホームセンターに売ってるでしょ?」 「5本で100円っていうんです。ネジなんて1本数円なのに!ぼったくりです!!!」
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