2009-02-19

それで結局、振り込め詐欺への注意って効果あったんだっけ?

……と、ふと思ったんだった。それ、ほんとに有効なんだっけか、と。

というのは、そういやオレオレ詐欺への注意の有効性の客観的な調査結果とか、見たことないよなぁ、と思ったからだ。相も変わらずちまたには妙な振り込め詐欺架空請求詐欺の類はあふれているし、引っかかる人ももろもろ。見ていて特に、以前と比べて振り込め詐欺の類が減ったような印象は受けないのだ(むしろ手口的には増えているのではないか?)。

とはいえ、それも個人的な印象の話に過ぎないのだけど、では印象でなくて実際のところはどうなんだろう……というと、これがわからないのだった。ぼくが知らないだけかもしれないが、そういったことに関する調査というのは聞いたことがないので。

だいたい、振り込め詐欺はなくなんないよ~  それは何故か? 振り込め詐欺批判者の振り込め詐欺に対するアプローチが間違っているからです。

  • たまーにニュースで「銀行員が気付いて送金直前でなんとかくいとめた」見たいなのを見かけるくらいだね。 表ざたになってないケースも沢山あるだろうし、わかんないよね。 増田がい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん