2009-02-07

しばしば見られるリスクテイカーの自尊心について

リスクをとってることは偉大なことでもなんでもないわけで。

夜逃げ自殺リスクを負ってる闇金融

文字通り命がけの傭兵業。


リスクをとることが尊敬に繋がるのは、それが「リスクがあるために他の人が避ける『良いこと』」だから。

良いことだから尊敬に繋がり、そして他の人が避けるために希少価値がある。


まぁ、桜井章一とかは尊敬するけどね。でもそれは、ギャンブラーとしての尊敬であって、人格的な尊敬ではない。

あるリスクテイカーが、リスクをとっていることだけを根拠に人格的な尊敬を期待しているとしたら、それは間違っている。

ある人が、リスクテイカーがリスクをとっていることだけを理由に人格的な尊敬をしているとしたら、尊敬も随分と安いもんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん