2009-01-24

http://anond.hatelabo.jp/20090124152558

俺もスキャンに一票。

自分の場合は休日まる二日潰れた。

メモとかスケッチはほとんどB5サイズに統一してたからある意味楽だったけど。

あと、「これだけは捨てたくない」ってもの以外は捨てた方がいい。

(冷静に考えまくると)とっておいたものの9割は、

数年ぶりに見返しても「どーでもいいな」って思えるものだった。

本当に大切なものは心に残ってるはずだ。

記事への反応 -
  • 自分はイラスト描くうえにメモ魔で、 幼少のみぎりよりつづく大量のノートやスケッチブックが家の中にある。 だが、もうすぐ実家からワンルームに引っ越すので、決断をしなければな...

    • 俺もスキャンに一票。 自分の場合は休日まる二日潰れた。 メモとかスケッチはほとんどB5サイズに統一してたからある意味楽だったけど。 あと、「これだけは捨てたくない」ってもの以...

    • 一割だけ選りすぐって、後はちり紙交換の日に新聞紙に混ぜて出せ。 普通に資源ごみの日に出してもよいだろうが。

    • 不透明の袋に入れて、中身が見えないようにしてから燃えるゴミ。

    • 僕はそういうの取っておいちゃうタイプだわ。 付き合う相手とか、自分の子どもとかと、それを見ながら話したら楽しそうだって思っちゃう。

    • 昔の絵を取っといて役に立ったと思えるのは、「自分の絵の上達具合を認識できて自信がついた」くらいか? でもそれは「毎年同じ構図で同じポーズをとってるキャラの絵を描けばいい...

    • ノートのとじしろ部分をぶったぎって、一枚一枚をADFでまとめてスキャンすればいいと思うよ。

    • 元増田です。 まだ迷ってるけどスキャニングいいかも。 結構同じような人いるんだなー なんで誰にも見せないような落書き&日記を 描き続けているのだろう、って思うけどなんか止め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん