2009-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20090112154714

南国は母系、北国は父系が多いよね。気候的な性質は母系か父系かってのに出るんじゃないかな。んで男尊女卑はそれとはレイヤーが違う話。

北欧のほうが男尊女卑はあると思うよ。男がいないと生活できないからそうなる。んで、男女平等という思想もあちらから出てきた。

一方で南国は確かに男が働かないんだけど、男が働かなくても女が生活していけるから男女平等にしようという発想が生まれなかったんじゃないかな。近代になって金の話が出てくると、育児や家のことをしなきゃいけない女の地位は相対的に下がってしまって男尊女卑という現象が起きてるけど南の国は基本的に資本主義という思想が入ってこない限りは女の方が強かったんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん