2009-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20090104182242

>そもそもラノベ挿絵師ってどうやってデビューするんだろう?

コンテスト出身者は極めて少ない。

漫画家アニメーターゲームグラフィッカー、同人作家から引っ張ってくるみたい。

特に同人作家の場合は、編集者が見つけてくるとか。

絵のクオリティについては確かラノベ版『ハヤテのごとく』の第一巻の絵師原作者だったから、比べてみると面白いかも知れない。

絵の比較のために買うのはばかばかしいけど。

記事への反応 -
  • 最近ニコ動とかで話題になってるアニメ経由でラノベを何冊か読んだ 文章のほうはまあいろいろで、上手い人も、アニメの原作にしかなってない人も、実験的な人も、センスが古めかし...

    • >そもそもラノベ挿絵師ってどうやってデビューするんだろう? コンテスト出身者は極めて少ない。 漫画家、アニメーター、ゲームグラフィッカー、同人作家から引っ張ってくるみたい...

      • >そもそもラノベ挿絵師ってどうやってデビューするんだろう? コンテスト出身者は極めて少ない。 ブコメでコンテストのことに触れた方がいらっしゃいましたが 絵師名でググって...

    • 有名絵師の場合 手を抜いてもネームバリューで売れる。 定額で買い切りだから、絵で売ってやろうというモチベーションが上がらない。 無名絵師の場合 それが実力です。

    • >ラノベって挿絵がかなり重要だと思うんだけど、ラノベファンってのはあのクオリティでいいの? >(中略) >なんかpixivとかのが上手い絵いっぱい見る。まああそこの上手い人の...

    • 表紙や巻頭折込じゃなくて、中の(概ねモノクロ&線画の)挿絵だよね? あれは一種のイメージシンボル扱いです。 ラノベは本文で伝えるべき描写はほぼ終わってるわけですから、挿絵...

    • pixivを日がな一日探索して挿絵依頼をした大手出版社Sのラノベレーベル編集部の話ですか? チキンレースどころかアタリショック以降なのにプレーヤーの減らないゲーム業界状態みたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん