2009-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20090104181652

ブレてるというか新事実発覚で認識を改めるくらいは許されていいだろう。

本筋でブレてた箇所ってあったか?

共感を得られないことは意識が低い証拠なのだし最初から分かっていること。

  • 私にはあなたの言っていることは 無駄な不安を煽って 不当に努力に従事させる ニュータイプの奴隷を量産するようにしか思えない。 あなたには脱洗脳が必要だ。 「努力しなきゃ幸せに...

    • 「努力しなきゃ幸せになれない」というのも偏見なら 「ほとんど努力しなくても幸せになれる」というのも偏見だ。 私はどちらの立場でもない。 「泥のように働く」ことは否定してるじ...

      • 努力するなとは言っていない。 「努力しろ」と言うのが毒になると言っているのだ。 努力は個別の問題を当人が自覚したときに 行うべきであって周りが煽ってやらせるようなものではな...

        • 私は努力しろと周りに言っているのかな? リアルでは言ってない。他人に口出ししない。 ネットでは言ってる時もあるかな。 ただ、「泥のような努力」は批判してる。 「スマートな努...

          • 段々言っていることがブレてきているから、 そろそろしめたほうがいいんじゃないでしょうか? 自分の意見は共感を得られないと分かっただけでも収穫だと思います。 ここには言葉尻を...

            • ブレてるというか新事実発覚で認識を改めるくらいは許されていいだろう。 本筋でブレてた箇所ってあったか? 共感を得られないことは意識が低い証拠なのだし最初から分かっているこ...

          • ん?元記事に対しての意見だが。 何で増田の生活一般にすり替わるんだ。 そんなん書かれてないことだから知らん。

            • 典型的な批判だね。 弊害を分かった上で指導すればいいのではないかな? 私はリアルではそういう指導はしてないけれども。

              • だから毒になるからそういう主張をすんなって言ってんだよ。 キミへの批判だよ?わかってるの? 当事者なのにいきなり客観視して 「弊害を分かった上で指導すればいいのではないかな...

                • そういう指導をしたという証拠でもつかんだのかな? 確かに健康のアドバイスくらいはしたことがあるけれども。 毒だから自己啓発に対するアドバイスは一切するなというのもまた危険...

                  • 何を言ってるんだ? 自己啓発を読んで実行しろって言ってるじゃないか。

                    • 無茶を言うな。読めとは言ってない。 むしろ本にとらわれるなという考えなのだし。

                      • 一流大学卒でありながら平凡な民間企業で高卒の人たちと同じ仕事をする毎日である。これは本当に彼が望んでいたことなのか? 問題は明白である。成長しようという明確な意志がな...

        • 「スマートに努力しろ」ってもう少しスマートに主張してみろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん