2009-01-04

彼女のいる人にとって一つの脅威的存在と呼ぶべきものがある。それは、「彼女が友達に恋愛相談すること」である。

男性自分で判断して行動することが多いのに対して、女性は他者の意見を常に取り入れながら自分を変えていく生き物である。

だから、彼女がもし友達に相談した時、その友達の意見の影響を受けることはありすぎて困るというくらいよくあることだ。

とくに、女友達愚痴まじりに相談したり、男性心理について男友達に相談したりするケースではそれが非常に顕著であり、危険性も高い。

友達はかなりの確率で、彼女共感する。なぜなら、女性であれば女友達共感するものだし、男性であれば女性に優しくしようとするので共感してるフリをする。

そういったわけで、彼女恋愛相談すれば、かなりの確率彼女共感され、俺は共感されないわけだ。

だから当然、彼女愚痴を言おうものなら「うわー酷いね」「ジコチューな彼氏だね」と(彼女自身の汚点は棚に上げられて)いつのまにか俺が悪人に仕立て上げられ、挙げ句の果てには「なにそのサイテーな彼氏」「別れちゃえ!」とまで言われる可能性がけっこう高いのである。

そして女性は親しい他者(とくに女性)の意見を取り入れる生き物なので、彼女がその意見を聞いて「彼氏との関係最近うまくいかないけどどうしたらいいのかな」

という疑問がいつのまにか「やっぱり別れたほうがいいのかな」に見事にすり変わってしまうのである。

これは本当に気をつけないといけない。

  • 男の人からはそう見えるかもしれないけど、女の子の相談なんて自分の意見を周囲から再確認してもらうだけの作業だし、周囲も本人の思いと違うようなアドバイスをしたりはしない。男...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん