2008-12-29

y_arimが大変そうなので忠告

あまりにもしつこいから、そろそろはてなに発信者情報開示を請求するか警告をお願いしたほうがいいと思う。

はてなは基本的に民事不介入だけど、要請があればちゃんと動くからね。

追記:

ブコメより。

y_arim いや別にこの程度、ぶっ殺したいくらい不快だけど法的には何の問題もねえよ。いいか、不快だったり誰も得しない徹底的に無価値な屑としか言いようがなかったりする表現こそが、最大限に擁護されねばならないのだ。

問題あるよ。というか、あるからそういうシステムが用意されているんじゃないのかな。実際、憲法表現の自由が保障される一方で、法律では名誉毀損は罪になっている。他人を精神的に追い詰める自由が保障されているとは思えないな。

でも本人がそういうつもりなら、他人がとやかく言うようなことでもないか。但し何か緊急事態でもあれば話は別。

  • 同意だ。2chで言う通報レベル。 つーかそもそも個々人が彼にどんな感情を持つかは自由だが、増田使って集団攻撃するってどうなのって思わないのかね。 (不快だからほとんど読んでい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん