2008-12-14

お婆ちゃんがオレオレ詐欺にひっかかるか実験してみた。

最近銀行窓口で止められても振り込んじゃったりだとか、または「自分は騙されないと思っている人が一番騙されやすい」とかいう話を聞いて、もしかするともしかするかもだぞ、と思い立ち実験してみることにした。

実験1:名乗ってもいないのに息子だと思うのか

俺「お婆ちゃん、オレオレ

祖母「誰?」

俺「オレだよ」

祖母「誰?」

俺「オレのことがわからないの?」

祖母「わからないよ」

実験2:金が欲しいといわれて貸すか

俺「お婆ちゃん、オレ事故っちゃってさ」

祖母「死んだの?」

俺「死んでないよ。相手をケガさせちゃって入院代やら払わなきゃいけないんだ」

祖母「大変だね」

俺「それで……お金を貸して欲しいんだ」

祖母「お父さん(オレの父親、祖母の息子)に借りたら?」

俺「いや……ほらお父さん、あの性格だから貸してくれないだろうしバレるとさ……」

祖母「そうだね。親子は性格が似るからね」

実験3:警察が現れたらどうするか

俺「警察の人に変わるね(その場にいた友人に渡す。俺のアドリブで友人は何も聞いてない)」

友人「(小声で)え!?」

俺「(小声で)頼む、なんかそれらしく」

友人「どうも失礼します。××署の○○と申します」

祖母「はぁ」

友人「えぇーっとですね、まぁ、息子さんが話した通り、そういう状況なわけでして」

祖母「はぁ」

友人「えぇ、あのー、まぁ、10:1の過失なのでそのーまぁ払っていただきたいと」

祖母「私に言われても……」

友人「そ、そうですね。えぇーっと、わかりました。またかけなおします……(勝手に切る友人)」

俺「ちょっと! 何してんの!」

友人「無理だって!」

無理でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん