2008-11-29

そろそろ年末だし掃除情報みたいなのを

手順、テクニック、用意しておいたほうがいいもの、などなどをシェアしていきたいと思うんですが。

たとえば
まずは床とか机とか作業するスペースを作る

分類するためのスペース、一時的に分類したものを置いておくためのスペースとして。メモリみたいな感じ。

それに床が見えるようになるとか、机の上が片づくとか、よくわかる形で、行動が成果につながってるように見えるとモチベーションあがるじゃんすか。

汚いと思ったひとが掃除したほうがいい

共有スペースなんかで「きたなっ!」て思ったものは、汚いと思った本人が掃除したほうが結果的に無駄がないし気分がいい(と思う)。

A 「鏡が汚いなーと思うんだけど」

B 「じゃあ綺麗にしておくね」

その後

A 「(…あんまり綺麗になってない) ねーねー鏡なんだけどさー」

B 「掃除しておいたよー」

喧嘩になるか、Aがモヤモヤしたまま終わるかはともかくとして、結局あらためて掃除することになった……みたいになるんだったら、最初から自分でやったほうが気持的にいい(と私は思う)。

もちろん自分ひとりだと大変なときは協力してもらう。そのときは具体的にお願いをして、単純労働をしてもらうようにすると面倒がすくないです(自分調べ)。

みたいな感じで掃除tipsみたいなのを知りたいなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん