2008-11-22

http://anond.hatelabo.jp/20081122185839

そういえば高校の頃にいつもニコニコヘラヘラしていてブサイクで髪型もダサい、パッと見るだけだと明らかに生徒に舐められそうな感じの男性教師がいたけど、彼の授業は全く荒れなかった。

何故かというと、その教師は大学時代までは空手をやっていて全国大会の上位まで行った実力の持ち主であるという事、

そして学校机くらい素手で簡単に叩き割れるという事(これは単なる噂だったが、まことしやかに語られていた)、

そういった話が抑止力になっていたおかげ。

いつもその教師の授業中は静かだった。

他の授業じゃ喋ってる子も黙る。いつも教師を馬鹿にした態度を取ってる男子も彼の前ではおとなしい。

体罰どころか、怒る所すら見た事ないような温厚な教師だったんだけどね。

(いつもニコニコしている所が余計に怖さを感じさせるというのもあるかもしれないが…)

お前らなんて軽くひとひねりなんだぞ、という「力」を広く知らせておくって大事だなあと思った。

  • 「体がでかい」とかもけっこう本能的に恐怖するものではあるんだよね。もちろん例外はあるだろうけどさ。 動物なんかだとでかい奴を恐れるのってけっこうあるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん