2008-11-22

http://anond.hatelabo.jp/20081122132354

そういうのは大抵接触不良

具体的に言うと、ハンダのクラックの可能性が高い

電源を切ったり入れたりすると、温度変化が生じて、ハンダが劣化する

んで、割れて、電気が通らなくなる(今でもたまにあるよ、そういうのはたたけば一時的に動くこともある

後は、潤滑油の劣化で粘度が高くなりすぎて初動が出来ない場合

物を引きずるときいったん動き始めたら大して力がいらないようなもん

初期さえ動けば後は何とかなる、これも今でもある、HDDとかね

衝撃を与えたら直ったりする

追記:

HDDの場合、電源入れた状態で行うこと、まぁ、とどめをさすだけかもだけど

普通の人が個人用で使ってるHDDなんか業者に出して復旧なんてまず無理な値段だし

モーターが動いてない雰囲気なら、これで結構動くよ

ただし、すぐバックアップしてもう使わない方がいいと思うけどね

ただまぁ、昔と比べて、減った理由は複数箇所が同時に壊れたり組付けをきっちりしてるから

叩いても大して部品が動かないんで効果がなかったり

叩いてどうにかならない部分が壊れてたり

結果、成功体験が減って叩くことをしなくなったため、叩いても直らなくなったような印象を受けるんだと思う

でも、叩いて動いたからって直ったわけではなくて、どっちかというと悪化させてる点だけは注意

記事への反応 -
  • 接触不良が解消されるからなのだろうか。

    • そういうのは大抵接触不良 具体的に言うと、ハンダのクラックの可能性が高い 電源を切ったり入れたりすると、温度変化が生じて、ハンダが劣化する んで、割れて、電気が通らなくなる...

    • 昔の家電って修理してても楽しかったんだよ。 わかりやすく言うと部品が独立してるってイメージ。 でも、最近の家電は全部回路になっちまった。 だから叩いても直らないものが増えた...

    • 回答とかでは全く無いんだが、 シンジくんも叩いてエヴァ動かしてたな。 コンセント抜けてるのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん