2008-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20081119103226

いや、意外としないよ。

身元不明者との照合と治療痕の照合するかくらいじゃないかな。

そういうミステリー小説読んでると勘違いしがちだけど、

現実で身元不明(法的には行旅死亡人)の死体って結構出るもんだよ。浮浪者がのたれ死んだら、それだけで身元不明だし。

ミステリー本で身元不明の死体が出たら、まず確実にトリック関係あるけど、

現実で身元不明の死体が出たところで、要は親族なんかから探されていない死体だからねえ…。

そっちを全力入れて探しても、特に事件性がない限りは意味がない。つまり、増田が思ってることは思いこみ。

参考:

身元不明の遺体発見されると

http://news.livedoor.com/article/detail/1227934/

実際にこんな風に官報に掲載される

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2392/981217.html

  • えっと、事件性があってもそうなの? 例えば、指紋が判明しないような処理を施してあったり、頭部が持ち去られていたり。 殺人事件と明らかにわかる場合は、話は違うんじゃないの? ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん