2008-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20081106210750

昔住んでた女子寮は、90年代まではお風呂のある日と無い日があった。お金のある人は銭湯に通ってたらしいけど、全員ではなかったはず。そもそもお金のある人は基本的に寮に入らなかった。

学校側に毎日風呂に入りたい毎日風呂に入りたいと強くしつこく要望して、ようやく2000年になって毎日お風呂に入れるようになったんだそうで。

自分が入寮した時は既に毎日お風呂が使えていたけど、隣に併設されてる男子寮はまだ週四日のみだった。

田舎はそういう文化の浸透が遅れがち。

記事への反応 -
  • 日本でも、毎日入浴して朝シャンまでするってのが習慣化したのは、ここ20年くらいじゃね? 俺が子供のころは週4??5日くらいだったような。 風呂沸かすのがけっこう大変だったんだよ...

    • 昔住んでた女子寮は、90年代まではお風呂のある日と無い日があった。お金のある人は銭湯に通ってたらしいけど、全員ではなかったはず。そもそもお金のある人は基本的に寮に入らなか...

    • 私の実家は95年ぐらいまで、薪でお風呂わかしてた。でもほぼ毎日入ってましたよ。家によるのかな。 入浴時間ずらすなんて考えられなかった。もしさめたら、自分で火をつけて追い...

    • この増田に同意。小さい頃は1日置きが基本で、夏場とか汗かいたとかあると毎晩入浴するって感じだった。うちの両親(田舎で年金暮らし)とか、いまだに1日置きのままだと思う。年寄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん