日本人は保守サポートは無料って思ってるからな…(しかも半永久的)
営業も契約取る事第一でその後考えてないからな。
次に売る時の先行投資って思うしかない。
で、次契約取るときもサポートなんて考えず売ること第一で…
あれ?やっぱりどこにも利益生まれないじゃねーか。
ところで
けどそうやってある程度犠牲にしている部分があるからこそ、質の高い仕事とかいい点があるんだよなぁ。
ってのは違うだろ。
「今日の夜頼んで明日の朝イチでよろしく」
↓
「やっつけ仕事をなんとかこなす」
じゃないのか?
で、またサポート増える…と。
それは質じゃなくて量や速度を要求されてるだけだ。
だが、そういう事は往々にある。
(役に立たなくても電話一本で駆けつける=客喜ぶ、みたいな)
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