2008-10-30

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081029-OYT1T00575.htm

カヌー実習の女子高生事故死、千葉県などに4千万賠償命令

こういうのを見るたびに、学校先生って大変だなぁって思う。

今回は学校は訴えられていないだけ評価できるけど(県のインストラクター責任で、学校責任じゃないから・・・)

学校としては、やっぱり、「訴えられたら怖いから、できるだけ、危険なことはやらせないようにしよう」っていう傾向になっちゃうよなぁ。

別に、そういう学校行事を減らしても、学生数に大差ないだろうし・・・

プールのない中高一貫進学校に通っていたんだが、今考えると、プールがなかったのは、そういう理由もあったのかなぁ、と思う。

水の事故って起きやすいし。5年で一人ぐらい死んでもおかしくないんじゃない?それで訴訟起こされて、悪いイメージできたら大損害だし。

学校行事で水に触れたのって、6年間で一回だけだったなぁ。

  • カヌー実習なんて、やってる学校多そうだけどね。 たまたま事故が起こらなかっただけで、安全確保も手ぬるいところが大方だったりして。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん