2008-09-23

当たり前の事だけど今日なんか唐突に気がついた

「これからの人生どうする…」

「将来どうなる…」

「俺の人生…」

「今はまだしも数年後俺はどうなってる…」

「将来怖い…」

ってうだうだ考えてたけど、

この考えてる「今」も、俺の人生なんだ!!!!!

今この増田に書き込んでるこの瞬間も俺の人生!!!!!

俺は多分なんとなく、「今までは人生の練習中、これからが本番だから」みたいな気でいたけど

今も十分人生の一部なんだ!!!!!!!!

たとえば明日にでももしかしたら強烈な、人生でもっともすばらしい景色を見たりして感動してそれが一生心に残るのかもしれない、80歳くらいになってもまだ残ってるのかも……

って思うと今!今何かしたいし、今何かしていいんだ!って気分になってきた

楽しいんだし、先は不安だけど、どうしようもないんだからとりあえず今を生き抜けばいいんじゃないか。

先のことのために我慢し続けなくてもいいんだ。「今」も楽しんでもいいんだ!!!!!べつに!!!!!!!

どこかで、「まだ、許される自分に届いてないから、楽しんじゃだめ」とか、思ってた気がする。

でも、別に届かなくても、自分の想定する自分に不完全な状態でも、別にいいんじゃないの?

傷つくかもしれないけど、ていうかたぶん、それが怖くて、「まだ楽しんじゃダメ」「まだ○○しちゃだめ」って自分で制限かけてたんだろうけど、傷ついても、なんとかして、でまた傷ついてもまたなんとか頑張ったり、そういう、不完全な状態で歩いて言ってもいいんじゃないか……

というか人間には完全な状態なんてないといわれればそうなんだけど

頭では分かってたつもりでも、どこか、「でも、このくらいになればとりあえず、自分的にも他人的にも納得だから」みたいな、完全とはいわずとも理想自分をかかげて、そうなるまでは、歩いちゃだめだ、みたいなことを、考えていた気がする。

妙に観念的で表現しづらい。

「俺の人生はこうなってこうなって、で、こうなる、でこうする。で、死んで、終わる。できれば、このときにここまでいけたらいいし、さらに、最大の欲を言えばここまでいきたい!でもとりあえずこんな感じの人生を歩みたい」とか、人生プランみたいなのを考えてそれを実行しようとしていたけどその姿勢そのものが間違いだった気がする

別にいいんじゃないか?計画通りいかなくたって?計画通りいかなかったら終わりだ!だからがんばらないとって思ってたけどそんなことなんじゃないのか?

ダメならダメでいいんじゃないか?

あと今を犠牲にしすぎなんじゃないか?もっと俺は今を楽しんでいいんじゃないか?というか「今」の積み重ねが人生なのではないか?そう考えると将来ってそう先のようには思えんな……

常に「今」が人生なのではないか?俺の?

第三者が見た俺の歴史みたいな見方を俺までしていてよかったのか?

そうだ……今このときも俺の人生だったんだ……

俺は今人生を生きてるんだ……

いや勿論頭では「知っていた」けど、多分、「実感していなかった」……

思いついたまま書き散らしちゃった

読み辛いねすまん

  • おめでとさん。明日から頑張れよ。

  • そうだよ。君の人生、君が主役だ。もちろん今この瞬間もね。 頭でわかっていても身に沁みて体感できてないことってあるよね。 そして何をしたわけでもない何気ない瞬間にフっと掴め...

  • そういえば似たようなことを思ったことがある。今していることって、過去のためと未来のためにだけがんばっているんじゃないか? ってこと。思い出として残していくために写真に残...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080923180535 どうなんだろうか。俺さ、自分で言うのも何だけど、そういう風に生きてきた気はするんだ でもね、ある瞬間において「これが一番良い」と思った決断が、...

  • 気がついたかどうかではなくて、そういう心理状態になったってだけで、それってしばらくすれば沈む。 浮き沈みの波は繰り返すんだよ。じっくり沈んでたのが、そうして浮き上がった...

  • 俺もオナニーした後にいつも思ってるんだが、どうにもオナニーは人生の無駄な時間に思えてならない。

  • 未来に全てを先送りにするのは資本主義的な考え方なんだよな。

  • 幼少の頃からずっとわからないんだ。 その時どきの感情、感覚に忠実に生きて結果的に刹那的で上滑りな生と、過去や未来のための今じゃなくて今この時の大切さを感じて過ごす生の違...

  • よかったね。俺もちょうどおとつい気づいたところだったんだ。 俺いま34。遅すぎるけど、しかたがないので、これからもいきてくzE

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん