2008-09-16

自分を肯定する事ができないから

優しくしてくれる(多分)異性が現れても自分の価値が認められないのと同様にその人にも価値が認められない。申し訳ない気持ちで一杯になる。

こんな時自分は死んだ方がいいんだろうかとさえ思う。

恋愛さえ出来れば承認欲求が満たされて救われる的な言説をよく見かけるけど、先ず自分が自分を愛してなければモテてもモテなくても同じ救われないままだよ。

自分の事が好きでなきゃ他人の事も好きになれないって本当だと思うし、他人が愛してくれるから自信が…って順番で付くものじゃないよ、本質的自尊心は。そもそも他人が与えてくれるものじゃないんだよ。

その場その場の他人の評価程度で自尊心が左右されるようなら、それこそがまさにプライドが無い証拠ってやつだよ。

以上、自戒承認欲求とやらに飢えてる人への忠告を込めた独り言。

追記:自分を好きになるって、本人の能力の高低やポジションや善悪は全く関係ないんだよね。

例え誰かから嫌われようと何かが他人より劣っていようと、それが自分であるというだけで揺るがな価値がある。そんな感じ。

  • 先ず自分が自分を愛してなければモテてもモテなくても同じ救われないままだよ。 これ自体には必ずしも賛同しないが、非モテ的価値観につながるような自己不全感を 恋愛によって事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん