2008-08-31

俺はある地方の進学校(公立)の出身で、うちの高校は現役の東大京大学者をぼちぼち輩出していた。俺の仲間でも現役合格した奴がいたが、そいつが特別に猛勉強していたかというとそうではない。まぁ俺の見えないところで勉強していたのかもしれないが、高3の12月まで学校帰りは週1で野球カラオケ。昼休みサッカーしてたし、予備校は俺と同じで週1だったことは確かだ。少なくとも中学は俺より成績が悪く塾にも行ってないことは知ってる。

ここで「学歴高い奴の方が自頭が良い確率…」とか言うつもりはなくて、有名私立の中高一貫校で6年勉強して1浪2浪で同じ大学入ってる奴ってなんなの?と思ってしまう。だって公立高校よりはるかにカリキュラム整備されてて、教師の質も高いんでしょ?多分予備校も行ってるし。

ということで、「学歴」より「その大学に入った経緯」を調べた方が「頭が良い奴悪い奴」を選り分けられると思った。

  • 入試は水物なんだけど…。 まあ、増田が何歳か知らないけど大学入試にまつわる事項ごときで人の頭の良し悪しを判断できると思ってるあたりが可哀そうだな。 未だに浪人したことが...

  • マッキンゼーの入社試験受けるとわかるけど、あいつら小学校から学歴書かせるぜww ブランド大好き、エリート(笑)大好きだからな。 非の打ち所のない完璧エッルィートな私があなた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん