2008-08-19

自分の名前の由来を知ってる?

名前って、自分のルーツ、もしくはアイデンティティの根幹だと思うんだよね。それがどんな経緯で生み出されたのかを知っている/知らないの違いは、特に10代の多感な時期には相当大きな影響を与えるんじゃないだろうか。

ちなみに俺らはいずれも小学生の頃に教えてもらったが、俺と弟の名前の一文字はご先祖様(そこそこ知名度がある歴史上の人物)からで、妹の名前の一文字はお袋の名前から取られてる。教えられたのは小学校低学年頃だった。

  • 「(父方の)おばあちゃんの兄が考えてくれた。意味は知らん」とだけおとんから聞いた。

  • 寺で命名されたらしい。うちの家系の男は代々そうなんだと。意味は知らない。

  • 姓名判断でいい結果になるように字画数を決めてから漢字の意味を考えて決めたらしい。小学生低学年の頃に教えられたけど、当時はその意味はいまいち分からなかった。今ではその名前...

  • 姓名判断で良いとされた字の中から、自分をもってしっかりした大人になるように、というつもりで、少し変わった名前にしたっぽい。奇抜ではないし読める漢字なんだけど少し当て方が...

    • 元増田だが、 うちの親は「個」を大事に育ててくれたけど、身内やご先祖様の名前が由来になっているのは羨ましい。 親や祖父、もしくはもっと古い先祖から名前に一文字もらうという...

      • どうなんだろう、男の子ではたまに聞くけど、女の子は知り合いにはいないかも。分家の分家みたいな感じで家族も自分のご先祖様とかわからなくなっちゃったから、ちょっと羨ましいと...

  • 私の名前は記紀から取られてる。妹の名前の由来は、私の名前から文字をひとつあわせて語呂がいいように考えたということだそうで、妹がちょっとかわいそうだなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん