2008-07-08

サミットのせいにする。

渋谷の小さなバーでマスターをしている者だが、ここ数日サミット厳戒態勢のせいで夜の街の活気が薄れているように感じる。

いや、感じるどころか、実際売り上げが2、3割減った。

うちが非合法なことをやっているわけでもないし、ほとんどのお客さんもそうだろう。

ただ、やはり警官が多くいる場所で飲むのは、あまり気持ちの良いものじゃない。

警官の姿を多く見せることで抑止力とするのは理解できるのだが、人目という意味であるならば、キャバクラ等の呼び込みのお兄ちゃんたちがいる。

時にしつこく煩わしい彼らだが、喧嘩などが起こった場合には、その質に応じてちゃんと警察に通報している。

十分治安維持に貢献していると思う。

呼び込み行為が禁止されている地域だから、警官が増えれば当然彼らはいなくなる。

警官と呼び込み。どちらかを選べというならば、飲み屋商売をやっている人間としては後者を選ぶ。

火事喧嘩は…」ではないが、酔っぱらいと呼び込みのやり取りというのもまた一つの華なのだ。そうやって活気は生まれてくるものだと思う。

夜の街というのは良くも悪くも微妙バランスで成り立っている。

…なんて書いたけど、8年に1度くらいはしょうがないし、警察の方々のご苦労もお察しする。

これは売り上げが落ちたのを他人のせいにしたいだけの愚痴だ。

ただね、

店閉めて出てきた人間に、店の面前でいきなり職質かけようとすんな。

あまりにも失礼だヽ(`Д´)ノ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん