2008-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20080619093850

女は男に比べて必死でガリ勉してまで東大に行くメリットが少ないし、親もそれを望まない人が多いからだと

今まで散々書かれてたのに読んでいないのか。

たまたま増田の姉は、女だけど東大に行きたがるタイプだったし

増田(と姉)の親も、娘を東大に進学させるような教育をする親だったんだろうけど

(というか、そういう親だったから君の姉は東大を目指すようになったと考えるべきか)

そうではない親も世の中多いんだよ。

だからさー。

こと桜蔭に関して言えば、どの親も教育熱心で高学歴志向なんだよ。

その桜蔭ですら、進学実績は同じ偏差値男子高校よりもはるかに劣って二番手レベルなんだよ。

ガリ勉して東大に行きたい女たちの集団だけど、結果として行けないの。

それに対して

それは単に君の姉が中学までは成績が良いタイプだったというだけでは。

男にもこういう人はよくいる。中学までは秀才だけど、高校になるとただの人になってしまうという。

君の姉は自分に才能が無かった事を認めたくないから、自分の「女」という性別のせいにしたいんだろうな。

こういう返しをされたけど、これは同じように教育熱心で東大志向の桜蔭において、男子校に比べて、桜蔭東大進学率が低い理由にならないの。

男女限らずある一定の割合で、中学までの秀才が現れるのだとしたら、ほかの男子校東大進学率が下がるはずなのに、女子の桜蔭だけ下がってるんだから。

「女にそれが現れる可能性が高い=思春期以降に優秀な女が減る」って理論の裏付けになってるだけだろう?

こういう議論を続けると、データで示されて、結局女が劣ってるって結論になるから墓穴掘ってるって言ってんだよ。

もっと「高い専門性を萌芽させる女性中学以前は劣等で一流校に入れない」みたいな別の要因が示せないと、結局女は学問的に劣ってるって結論に収束されてしまうんだよ。

  • こと桜蔭に関して言えば、どの親も教育熱心で高学歴志向なんだよ。 つか、桜蔭に通っていた訳でも桜蔭に通う娘を持つ親でもない増田が何でこんな事を知っているのか疑問。 姉や親...

  • 神戸女学院なんて桜蔭どころじゃない劣化具合だろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん