2008-05-07

社交辞令

社交辞令で言ったことを真に受けられてしつこく問いただされるとぐったりする。

まあ社交辞令を言う自分も悪いし、言う相手も間違えたんだけど。

引っ越したことを話して、話の流れで「近くに来ることあれば遊びにきてね」っていうのはまあ普通範囲のリップサービスだと思ったんだけどなあ。

近くまで来て私と連絡が取れないからって周り巻き込んで連絡しまくるとかやめてほしかった。

でも確かに「きてね」といったのは自分だからなあ。私も相手も悪気がなくて、相手は目上なだけにこっちがあやまることになる。すごくいい人なんだけど、スルーをしないんだよね。外国人ぽいのかな。怒られるの嫌だから自重しよ…

社交辞令トラブルになるのは合コンみたいなとところか、その友人しかないので、私は普通だと思うのだけど…みんなどの程度「社交辞令」って使ってるんだろう。

  • 最近は社交辞令も分からない人が多いから、明らかに社交辞令が実現したら後悔しそうな人、空気読めなさそうな人には言わない。 会社関連なら「最近新宿に引っ越したんです、お近く...

    • その通りだよね。 社会に出てからは人との繋がりも大事だなあとも思うから、 学生の頃とは違って多種さまざまな人とかかわりあってやってくことの必要性も感じてるんだけどね。 社交...

      • いやいや、空気読めない人or思いこみ激しい人のお相手お疲れさまでした。 多分迷惑だって考えないから、連絡とりまくったんだと思うよ…。 ちなみに自分は、会社では社交辞令使うけ...

  • 社交辞令うざいよなぁ。言うのもうざいし、言われるのもうざい。 ある意味嘘だからね。 なんで嘘を言うのがデフォルトの文化なのかなぁ。うざいなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん