2008-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20080421110548

俺には性格とルックスが良くて家事も出来て収入もあり趣味の合う友達が何人もいるが

そいつらとセクロスする気も結婚する気もないよ

そいつらは「人」だけど「男」だから

性別の違いが重要なところで性別を出すのは勿論いいけど、そうじゃないことが多すぎる。

話題が恋愛結婚だからじゃないのか?

そりゃ、もちろん恋愛対象が同性でもいいよねなんて話じゃないよ。

そうじゃなくて、恋愛結婚関係の話でも、

「男は○○だから●●だよ」とか、「女は□□だから■■だよ」とか、

「それは、男/女だからじゃなくてその人がそういう性格なんだろ!」

とか言いたくなる事例が多いってこと。

つまり、簡単に「男/女とはこういうものだ」とか言うなって話。

大抵そういうのは、男性女性の一部には当てはまるだけというものが多い。

その一部っていうのは、ごく一部とも言えないけど、ほとんどそうと言うわけでもない。

でも、その一部から外れてる者としては、偏見を流布するなよと言いたくなる。

記事への反応 -
  • 「男は○○だから」「女は△△だから」 ってすぐ性別で一般化する人よくいるけど、なんなの?頭悪いの? 女は感情的、男は理屈っぽいとかそんな単純なわけあるかよ。 (はっきりと...

    • 「男は○○だから」「女は△△だから」 ってすぐ性別で一般化する人よくいるけど、なんなの?頭悪いの? 「人は」でいいところがなんで「男は」「女は」になるんだ。 俺には性...

      • 俺には性格とルックスが良くて家事も出来て収入もあり趣味の合う友達が何人もいるが そいつらとセクロスする気も結婚する気もないよ そいつらは「人」だけど「男」だから 性別...

        • 偏見を流布するなと言いたくなるものがいる一方で、 固定観念を植え付けたいものもいる。 基本的にひとは安定を好むので、人間をパターン化するほうが安心できる。 つまりは、利害が...

        • 経験上、あるいは統計的に、有意な傾向が見られるっていう話でしょう。そうカリカリするもんでもない。 全ての男が全ての女よりも筋力が強いというわけではないが、大概の男は大概...

          • 「経験上、あるいは統計的に、有意な傾向が見られる」とまで厳密に言わなくても、 「女は感情的」 →「 女は感情的な人が多い気がする」 程度に言えばいいのに。 ある集合に対して言...

      • 編集者、作家、芸術家、パティシエ、カフェや飲食店の経営、かな。思いつくところでは。 やっぱり男女は根本的な体力が違うから、どうしても体力差があまり関係ない職業しか残らな...

        • 編集者、作家、芸術家、パティシエ、カフェや飲食店の経営、かな。思いつくところでは。 やっぱり男女は根本的な体力が違うから、どうしても体力差があまり関係ない職業しか残ら...

          • 体力差を言い訳にしてほしくない、体力のない男性もいるって言う増田話なんだけど。 別に言い訳じゃなくないか? 鉄のフライパン振ってる女性調理人だっているし、女性の現場労働...

            • でも男の人でも体力なければ続かない仕事だってあるし、 女性でも体力ない人は続かない、それだけだよね。 男でも女でも続かないのは、根性がないからじゃないかなぁ ガテン系の...

              • 看護士さんなんかもまだまだ女性が一般的だけれど、あれも相当筋力の必要な仕事だしね。 赤ちゃんどころか意識のない成人の面倒も見なきゃいけないんだぜ!

              • 土方御用達ダンプ運ちゃんの女子率は異常 といいたくなった増田。

            • ソースなくてすまんが、体力も男女間の差よりも個体差のほうが大きいんじゃなかったっけ?

        • 性別の違いの影響が小さくて男女同数に活躍している局面って正直思いつかないんだけど 看護士?教師? 看護師のどこが男女同数なのかと(ry 数少ない男性看護師は精神科かICUか手術...

      • 漫画家とか小説家とか音楽家とか画家は男女関係ないんじゃないの。 男だから女だからじゃなく「自分だから」で売ってるような職業だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん