2008-04-15

さて、就職活動です。

今日、第一志望の企業からすらも蹴られてしまったことが判明したのだが

私はいったいこのまま生きていくことができるのでしょうか。

はぁ、まだ内定いっこもない!

普通に学歴は高いはずなんだけど、生来のどもりのせいで全部面接パァだ。

頭の回転は全くどもってないんだが、そんなことは人事の人にはどうでもいい話だ;

俺だってどもってるやつみたら、コミュ不全とかSAD予備軍こえーとか言って落とすだろう。そういうことだ。

だが、実際には俺はそうではないのだ。

普通にバンドやって、知らん人にチケット売って、後輩の面倒見て、打ち上げの幹事やって…そんなことをしてきたのだ。

このどもりだって正直なところ、見知らぬ人を笑わせることのできる武器ですらあったのだ。

コミュ能力がないわけじゃないんだぜ、気づかなかっただろうと思うけれどな。

また、俺は、論文の和英翻訳で食いつないできたこともあったし、講義内のコンテストで論文の金賞とったことだってあったんだ。

でも、そんな経験やそういったものは、何故か評価すらされないでやんの。正直、俺もビジネスとは何の関係もないと思うけどな。

畜生、なんか腹立ってきた。

企業よ、どんどん俺を落とすがいい。

「どもりなんかいらん。面白くなくてもどもらんやつがいい」そう言ってどんどん俺を落とすがいい。

そんなとこはこっちから願い下げだ。

どもっていても能力の高いやつはいるのだ。就職活動する時期がずれていても才能に恵まれているやつもいるのだ。

片手がなくても頭の回転が早いやつだってざらにいるのだ。顔が奇形でもそれは能力には何の関係もないのだ。

むしろそれすらプラスにできるやり方だってきっとあるはずなのだ。

オルセン姉妹のように、第二次大戦前に西欧のショウビズ界でのし上がった数々の『フリークス』のように。

正攻法で就職しよう、と向かっているのが悪かったのかもしれない。

もっとやり方だってあったのかもしれない。なんで過去形なんだ?まだあるのだろう。

だが俺は、それに今まで気づかなかったことをこれ以上深く後悔するよりも、今からそのやり方を調べ上げるほうにこの俺の脳の全細胞を賭けてやる。

そして、この失敗を二度と忘れないことをここで誓おう。

たとえ大阪梅田の高架下でダンボールハウスで這い蹲ることになろうとも、俺は絶対に起き上がってやる。

俺のことを馬鹿だというなら言うがいい。笑うなら笑え。でもな、そんなことは俺が一番知ってるんだ。

だが、自分が馬鹿であることを知っているやつの強さや、自分に欠けているものがあることを知っているやつの強さってやつを見せてやる。

畜生、就職活動なんてくそくらえだ。

なんでパイは企業にしかないような幻想の中で俺達は飼われているんだ?

だが、新規参入者には、そんなパイを作るノウハウと言う名のレシピや、小麦を購入するルートや、当面の資金がやっぱり欠けているんだ。

社会は基本的に多数の論理でしか動かない。多数決で勝てる集団の福利厚生を保証はするけれど、はみだしものの福利厚生は保証はされない。要するに、頼れない。

俺は一体どうやって生きていけばいいんだろう?

畜生、まったくわけわかんね。

普通に生きて生きたいんだよ。俺は、ほんとは。でも、どうやったら最初のパイにありつけるんだ?

誰か、教えてくれないか。指針だけでいいんだ。

そして、こんな俺でも、雇ってくださるという企業の方や、

ちょっとこんなぶっちゃけエントリじゃなくて、お前の真面目な話でもちょっと聞いてやろうじゃないか、という奇特な方。

いらっしゃいましたら、以下のアドレスまでメールください。待ってます。

mailto:msdhrm@gmail.com

  • 大丈夫。そんな会社は忘れてしまうことだね。 第一志望とはいえど、君を見ぬく目のない程度の会社だったのだ。 今はどこの企業も人材難だ。そんな君を採用できる会社は幸せだよ。 ...

  • まぁまず自分が大したこと無い人間だということを認めたほうがいいかもな。 普通に能力で評価してくれる企業もあるけど(外資とか)、君のその大きすぎるプライドに比べると能力はそ...

  • どもりが原因じゃないよ。 そのエリート意識と上から目線がばれたんだよ。 君には謙虚さが必要だ。 大企業なんて、高卒の上司にコテンパンに大企業の論理押しつけられてメンヘラー...

  • どもりが原因じゃないよ。 そのエリート意識と上から目線がばれたんだよ。 君には謙虚さが必要だ。 大企業なんて、高卒の上司にコテンパンに大企業の論理押しつけられてメンヘラー...

  • 私は増田みたいな考え方をする奴が好きだ。 がんがれ。超がんがれ。

  • どもりの程度によるとは思うんだけど、面接だけごまかす方法を考えるとかどうだろう。 最初の一語に、「意味を持たないけど、発音しやすい言葉」を意識的に持ってくるとか。 「緊張...

  • うーん、この売り手市場で落ちちゃって、内定一個もないってよっぽどの・・・ナニだよな。 ちょっとその無駄なプライド捨てたら? まぁ無理だと思うけど。 フリーターがお似合いだと...

  • ああ、就活が終わらず卒論のゼミに全く顔を出さない奴っていまこんな感じなんだな。 とりあえず卒業できるメド立てんの忘れるんじゃねーぞー。

  • anond:20080415005934 君、本気で書いてるなら、すごく気持ち悪い人だね。 売り手市場と言われる今、こういう人まで順調に就職できるわけじゃないってわかって、なんだかホッとしたよ。 ...

  • 話は聞かないけど、成果主義の業界に進んだら? 出版系とか建築系とか。自分はそんくらいしか分からんけど。

  • 重度の吃音者で、今就活してるんだけど、僕もなんか内定でないわー。 と、言うよりも、面接があったらそこで切られる感じ。 元増田がどこまでの吃音なのかわからないけど、 僕の場...

    • 演劇業界には普通にそういう人いるけどね。演劇じゃ飯食えないしなぁ。 人と電話交渉とか対面交渉とかしない仕事なら関係無いような…

    • オレも吃音だから気持ちが痛いほどわかる。 面接の最初に「自分が吃音だ」という事を相手に伝えるといいよ。 増田も少し言い易い言葉ってあるだろ、「あー」とか「えー」とか。 そ...

      • 重い吃音はつらいだろうな。 中学の同級生が吃音だった。音楽の時間のときは楽しそうに歌っていたが、会話となると「やまのあな、あな」どころの話じゃ無かったよ。 この前参加した...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん