2008-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20080320121340

じゃああんたの論法、それとどこがどう違うのか言ってみてくれ。論拠もなしに「ポルノ搾取!男女は非対称なの!否定する奴は現実に目をつぶってるの!」って反証不可能な題目を叫んでるだけじゃん。カルト宗教と何も変わらない。

「そう思ったのだとしたら」っていう論法も典型的なカルトの論法だね。自分は加害者なんじゃないかということを考えたり、あるいは些細な過ちを犯さずに生きてこられるなんてことは、まともな人間ならあり得ない話で、要するに誰でも心の中にちょっとしたやましさというものはある。そのやましさを極度に誇張して、お前は悪い奴だどうしようもない奴だ反省しろ悔い改めろとやるのがカルト洗脳手法の常套手段なんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん