いいとは思うけどね。だけどそれに集中することが大切かと。まあ、囲碁のプログラムは果たしてプログラムをするに足る対象だろうか、などの問題もあるけど、まずは目的を定めること。
目的が定まったら小目標に分割する。まずは自分にしか解らない動作でいい。インターフェースなども極限まで貧しいものでいい。…まあ凝ったほうがテンション上がると主張する人も居ると思うけど、たぶんこのへんで凝ってるようだと挫折する。それよりは、ランダムでもいいからとにかくプレイヤーが打ち手を指定できるだけ(第一目標?)、CPUもデタラメだろうが手を打つように組む(第二目標あたり?)。というかそれだけでもかなり大変。
手が打てるようになったら、石の取る取られるを判定できるようにする(第三目標あたり?)、そのルーチンを流用して禁じ手判定ルーチンを作る(第四目標?)、終局時の石の生き死にを判定できるようにする(第五目標?)
情報系の学部の学生です。 大学でプログラミングの演習をしています。(言語はJavaです) if,for,whileとかの制御構文は理解し、クラス、メソッドや継承やインターフェイスといったオブジェ...
いいとは思うけどね。だけどそれに集中することが大切かと。まあ、囲碁のプログラムは果たしてプログラムをするに足る対象だろうか、などの問題もあるけど、まずは目的を定めること...
http://anond.hatelabo.jp/20080315045451 囲碁漫画「ヒカルの碁」の単行本のおまけページに(ヒカルの碁のゲームが出たという話題) 「囲碁のゲームはまだ発展途上で、コンピューターの一手はす...
考慮時間の割りに強いプログラムを組むのはそりゃハチャメチャに難しい。しかしそうでなくても碁は石の生死判定とかでいろいろ厄介だと思う。ファミコン黎明期の碁のソフトは石の生...
碁がほんとうに難しいのは、本当に難しいからなんだ。 自分の手版だったとしよう。 将棋の場合升目は9*9しかないから、手持ちの駒があったとしても打てる手順は81通り 2手先を読もう...
プログラムには書き方がある。その書き方とは、規模が線形で大きくなっても開発を続けるコストも(償却)線形でしか大きくならないものの事をいう。 設計にも同じ事が言えるし、極...
ボードゲームのプログラムって結構難しい部類に入るし、囲碁なんてその中でも特に難しいものだから、そりゃ書けなくてもしょうがない。 ああいうのの難しさって、規模というよりは...
元情報系の学部の学生です(現在は大学院生です)。 >みなさんは、どうやって大きめのプログラムが書けるようになりましたか? ということなので、私のプログラミング変遷を書いて...
問題分割の概念が必要なんじゃないか。 囲碁のプログラム、ととらえるとすっごい大きく見えるけど、これを 囲碁の画面を描くプログラム 指定した位置に石を置くプログラム 囲碁...
プログラムを書けるということはプログラムを設計できるという意味じゃない。ルールを知っているのと囲碁を打てるのが違うように。 ルールを覚えたら、次は定石を覚えないといけな...
Javaスクールの危険 とりあえずSICPでも読めば?