2008-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20080116115601

何がいけないって選挙にいかなかった国民がいけない。

政治家にまかせっきりにしてなにを目指す人なのかわからないまま投票してきた国民がいけない。

日本水俣病のような環境問題が起きたときに日本では国に賠償を求める係争が生まれた。

そのころスウェーデンでも同じような問題がおきたが、彼らは選挙にいき政策の改善を求めた。

民主主義は不味くなったら大きく間違わないために正すことができるシステムだ。

でも、日本の場合そこらへんの自浄作用があまり機能していないように思う。

政治家もいつのまにか世襲になって財界閨閥をつくって強く結びついてしまっている。

急激な成長をするために誰かが意図的に安全装置切ってきたんだとおもうけど、

成熟期なんだからそろそろなんとかしようぜ。おい。

このシステムのまま突っ込んで20年後に日本が無事でいられるとは思えない。

次は農林水産だけでも……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん