2007-12-14

安楽死

ってまだダメなの?

もうさ……そのいいづらいんだけどさ。

正直、動けないご老人とか、ほとんど意識ないようなご老人とかさ。

もう安楽死させちゃえばいいんでないのとおもうんだけど。

いや。まあね。絶対こういうのは問題なんだろうけどさ。でもその方が絶対いいでしょ。

だってこの先介護センターやらで細々と生き永らえさせてもぶっちゃけ意味ないじゃん。当人は人間的にもうほとんど死んでるし。ただ寝てそのままどんどん動けなくなって死ぬだけでしょ。敢えてキツい言い方するけどさ、その死にかけた老人のために若いリソースどんだけ失われてんの?って話で。介護センターに預けるにしても自宅介護でもさ。そのために若い奴の時や力や金や未来が失われていくんだよ?意味ないでしょ。ほとんど人間的に死んでるようなその人たちをさ、生き永らえさせてどうするわけ?治るわけでもないのに。どんどん悪くなっていくのに。既に本人の意識もないのに。そんな事にこれからまだ先がある人たちを使うって本末転倒すぎるでしょ。

あと本人としてもどうなのかと。そんなさ。皆さ。意識ほとんどなくてチューブから通して物食べるような状態になったりそうでなくても若い奴に「はいあーんしてね」とか言われて食わされてボケーっとして生きたいと思う?俺は絶対嫌だよ。そんな状態になったらさっさと殺して欲しいよもう。

まあ勿論嫌だって人もいるかもしれないけどそういう人はまだ元気な時に金をためておいてやればいいよ。

それがない人は基本的にある基準超えたら安楽死で、みたいなことにしないとさ。

少子化少子化っていうけど、問題は子供が少ないことだけじゃなくて老人の割合も多いことなわけで。それはやたらに生き永らえさせるからだよ。心臓動いてりゃいいってもんじゃないだろ。もうそこまで行ったら安楽死でいいだろと。その方が国全体の為でも有るわけで。今の働き盛りの年齢層はさ。子供は産め、ほとんど意識ない老人はなるべく自宅で介護せよ、その上働け、って言われてる訳じゃない。そんなん無理に決まってるじゃん常考。少数の成功者の声なんかいらんよ。基本的に無理でしょ。そんな無理な事させなくても動けない老人を安楽死させればいいんだよ。あと自殺志願者も出来ればね。

なんでこんなこと思ったかっていうと俺の友達がほとんどもう意識のないマジで動く屍的な感じになっちゃってる祖母の面倒見ててヤバいことになってるから。あれ見てつくづく本末転倒だと思ったよ。もう余命いくばくもない、しかもほとんどまともに喋れもできないような人間のために若くて動けて未来のある人間が潰されるって意味わかんねえよ。かといって放っておいたらおいたで問題になるとかいってほんと友達ヤバい。どうにかなんねえのかホント。

  • 母方の祖母がもう10年くらいピクリとも動けない(もちろん話せない)状態でベッドに寝てる。 もし、周りが認識できてはっきり思考できるレベルの意識があったら本当に地獄だと思う。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん